東日本大震災:大津波の被害
津波被害:三陸鉄道 南リアス線
1984年に北リアス線と共に開業した南リアス線。
建設が新しいため内陸をトンネルで抜ける区間が多く、
JRの路線ほどの甚大被害は受けていない。
しかしながら数か所で橋梁落下・築堤洗掘が発生したほか、
もともと少ない沿線集落の多くが壊滅的被害を受けた。
再起の道は険しく、全線にわたる不通が続いている。
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@釜石市港地区
南リアス線の高架の下には、ガレキが散乱している。
2011/6
高架に上ってみる。眼下にはガレキと化した街が広がる。
2011/6
在りし日の姿。街中心部は助かったが、港地区は壊滅した。
2007/2
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A釜石市唐丹地区
唐丹湾に注ぐ小川に、コンクリート橋が落下していた。
2011/6
途切れた線路の先に白いコンクリート橋がひっくり返っていた。
2011/6
線路がPC枕木を付けたまま、引き剥がされていた。
2011/6
重厚な公団新線のコンクリート橋桁も、ボロボロになっていた。
2011/6
残されたコンクリート橋からは線路が突き出ていた。
2011/6
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B三陸町吉浜地区
壊滅した吉浜地区。奥に南リアス線の高架が走る。
2011/6
こちらは橋梁流失は免れたものの、築堤は洗い流されていた。
2011/6
路盤に登る。築堤のかなりの部分が削り取られていた。
2011/6
海側を見る。防潮堤が倒壊しているのが分かる。
2011/4
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C甫嶺駅周辺
甫嶺駅ホーム。波に押された線路がズレている
2011/6
駅部分だけをみると、被害は軽微なようにも見える。
2011/6
ホームから先を見ると、線路は引きちぎられていた。
2011/6
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D綾里駅周辺
綾里集落。高台の駅は被災を免れたが、町は壊滅した。
2011/6
ガレキの集落から綾里駅ホームを見上げる。
2011/6
ホームに上ってみる。左手奥の綾里湾から津波が襲来した。
2011/6
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E盛駅周辺
盛駅付近の地平区間。軌道にガレキが積もっていた。
2011/6
踏切部分には、押しつぶされた警報機・遮断機があった。
2011/6
津波を免れた盛駅。取り残された車両が留置されていた。
2011/6
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