新日鉄くろがね線

85ED-1型電気機関車

新日鉄八幡製鉄所の専用線。戸畑工場と八幡工場を結ぶ。2011.3


電機には、ワニのイラスト塗装車の他、オレンジ色の予備機も存在。2016.4

70DD-3型ディーゼル機関車

電気機関車とディーゼル機関車によるプッシュプル運転が行われる。2011.3
動画再生

60DD-3型ディーゼル機関車

かつて複線だったが現在は単線化され、ピストン輸送を行う。2011.3


入替専用機は、黒煙&ミュージックホーン装備のゲテモノの極み。2011.3


作業員がリモコンで操作する。黒煙を撒き散らし、環境を汚染。2011.7


他では見られないゲテモノ貨車が多数。写真はホットコイル輸送車。2011.3


運用はまさに神出鬼没。無蓋車では鉄屑や鉄鉱石を輸送する。2011.3


新製されたばかりの鉄板を、裸のまま固定もせずに輸送する。2011.3


屑鉄輸送。無蓋車に雑多に放り込まれた鉄くずを運ぶ。2015.8


有蓋車も存在するが、簡易な防水フードのみ。走行は超低速。2011.3


同じく有蓋車(幌ワム)。運転ダイヤは完全ランダムで神出鬼没。2016.12


戸畑第一操車場では、機関車の入れ替え作業が行われる。2011.7


ほとんどが戸畑地区の掘割の中を走る。
動画再生


音もたてず、まるで亡霊のように走る。
動画再生


入替を行う66DD-3型機関車。
動画再生


戸畑地区の住宅街を走るため、機関車の防音は完璧。2011.3


ロングレールのため走行音も無く、連結器の軋み音のみ響く。2011.3
動画再生


枝光地区には鉄道文化遺産級のトンネルも存在する。2015.8

戻る
TOPへ