信楽高原鐵道

SKR300形気動車

貴生川-信楽14.7kmを運行する第三セクター。2005.4 貴生川-紫香楽宮跡


1991年の正面衝突事故で運行休止も復活。2004.9 貴生川-紫香楽宮跡

SKR310形気動車

2001年登場の新形式。2両が主力として運用される。2012.12 雲井


貴生川駅では行止式の信楽線専用ホームから発着する。2012.12 貴生川


SKR310は「SHINOBI-TRAIN」塗装に。2017.2 貴生川-紫香楽宮跡

SKR400形気動車

2015年登場の形式。SKR300形を置き換え。2016.3 勅旨-玉桂寺前

SKR500形気動車

2017年登場の最新型。SKR400に対しクロスシートの車内。2020.9 貴生川

SKR200形気動車

開業時から走るレールバス。末期は1両のみ。2014.12 貴生川-紫香楽宮跡


イベント運用が主体。クリスマスの「サンタ列車」。2012.12 貴生川-紫香楽宮跡


SKR200は現在はイベント列車時のみ使用。2014.12 玉桂寺前-信楽


終点信楽へ向かうSKR300形。おおむね一時間ヘッドの運転。2005.4 玉桂寺前-信楽


紫香楽宮跡まで長い山越え区間が続く。2017.2 貴生川-紫香楽宮跡

戻る
TOPへ