H15年1月23日、24日
京福電鉄さよなら撮影会

2度の正面衝突事故発生による運行休止を受け、
京福電鉄は福井の鉄道部門(通称越前線)の事業撤退を決定、
えちぜん鉄道への移管を前に、さよなら撮影会が行われた。


福井-勝山の越前本線は、88年間京福電鉄で運行した。


朝夕に運転された急行。えちぜん鉄道でも快速として朝のみ走る。


「チャマリン号」塗装された2201系。恐竜を模した各種塗装車が運行した。


南海ロマンスカーの3001。抜群のアコモデーションで人気だったが引継がれず廃車。


南海11001系の譲渡例は京福だけだった。全車解体されてしまった。


時代に取り残されたかのように、非冷房吊り掛け車が大活躍していた。


大人気だった日本最古の電気機関車テキ6。大切に使われていた。


デキ521の重連。かつては貨物、末期は除雪で大活躍していた。


日没が迫り、顔を並べた各電車の前照灯がつく。
この日を最後に京福電鉄越前線の歴史は終わった。
運行中止中であり、残念ながらさよなら列車の運転等は出来ず、
車庫内のみでのお別れ会となった。

以降、えちぜん鉄道により越前本線、三国芦原線が引継がれたが、
永平寺線は引継がれず、そのまま廃線となった。


TOPへ