特急型電車
885系電車
博多-長崎間「かもめ」用に登場した振り子式特急。豪華な内装が特徴。
2007.7 鹿児島本線 遠賀川-海老津
博多-大分間「ソニック」用も存在。「かもめ」と比べ若干顔つきが異なる。
2007.2 長崎本線 東諌早-諫早
2011年より、かもめタイプ車両の「白いソニック」塗装も運用を開始した。
2016.1 長崎本線 諫早
883系電車
青い「ソニック」用の振り子特急型。近年リニューアル改造が施行された。
2007.7 日豊本線 遠賀川-海老津
登場時の外観。九州初の振り子電車として1994年より運転開始。
1998.3 鹿児島本線 博多
5両編成の増備車は、編成ごとの前面塗装バリエーションが特徴だった。
2004.3 日豊本線 大分
肥前鹿島付近の有明海沿い絶景地帯を走る博多行「かもめ」。
2007.7 長崎本線 太良-肥前大浦
振り子式車体の885系「かもめ」は車体を傾けカーブを通過。
2007.7 長崎本線 太良-肥前大浦
大分駅付近の乙津川橋梁を渡る885系「白いソニック」。
2007.2 日豊本線 高城-鶴崎
別府-大分間の風光明美な海岸を走る「青いソニック」。
2011.3 日豊本線 東別府-西大分
動画再生
戻る
TOPへ