DD51[北海道仕様:石北貨物]

DD51型ディーゼル機関車

秋期〜冬期にかけ、石北本線では北見発着の臨時貨物が運用。
2008.11 石北本線 上白滝-白滝
動画再生


峠区間での空転防止のため、線内ではプッシュプルで運転される。
2007.11 石北本線 留辺蕊-相内


北見地区の農産物を首都圏方面へ輸送する目的で運用される。
2008.11 石北本線 生田原-金華


複雑な山間部を走り、サミットをひとつ越えるたびに天気が大きく変化。
2008.11 石北本線 瀬戸瀬-遠軽
動画再生


更新色が多いものの、国鉄色車も運用。旭川へ向かい先頭に立つ。
2008.11 石北本線 金華-留辺蕊


本州と同じオレンジ更新色車も存在。北見へ向け粉雪の中を走る。
2008.11 石北本線 生田原-金華


常紋峠区間には廃止された信号場が存在。スノーシェッド通過シーン。
2007.11 石北本線 生田原-金華


常紋峠区間には急勾配が連続する。145キロポスト通過シーン。
2011.2 石北本線 生田原-金華
動画再生


2011年より1往復化。150キロポスト通過シーンを山腹から俯瞰。
2011.2 石北本線 生田原-金華
動画再生


貨物は近年中の廃止が予定される。大雪山麓のS字カーブを進む。
2007.11 石北本線 旧白滝-下白滝


ハイライト「常紋146キロポスト」通過シーン。トンネルへ向け急勾配を登る。
2008.11 石北本線 生田原-金華
動画再生


同じく146キロポスト通過シーン。晴天だが気温は-15℃の厳冬。
2011.2 石北本線 生田原-金華
動画再生

戻る
TOPへ