伊予鉄道[軌道線(市内電車)]

モハ2100形電車

松山市内に5系統の路面電車網を持つ。道後方面中心に運行。
2008.7 城南線 市役所前-南堀端


2002年、初のVVVF車として導入されたLRV。10両が在籍する。
2018.3 城南線 市役所前


大手町踏切には、全国的にも大変珍しい鉄道線との平面交差がある。
2004.10 大手町線 大手町

モハ2100形電車

15年ぶりの新形式として2017年に登場した最新型LRV。今後増備予定。
2018.3 城南線 市役所前

モハ2000形電車

京都市電よりの譲受車。1979年に計5両が入線し、現在も活躍する。
2018.3 城南線 市役所前


環状線1・2系統の北部は鉄道線「城北線」として、専用軌道を走る。
2004.10 城北線 高砂町-清水町

モハ50形電車[前期型]

1951年より走る古豪電車。現在も最多勢力で、主力として活躍。
2008.7 城南線 道後公園-道後温泉


鉄道線車両と同じく、2015年以降オレンジ一色への新塗装化が進む。
2018.3 大手町線 大手町-西堀端

モハ50形電車[後期型]

62以降は後期型となり、車体前面のデザイン等が大きく変化した。
2004.10 本町線 南堀端-西堀端


後期型は合計17両が登場。登場年次により微妙に形態が異なる。
2016.5 大手町線 大手町-西堀端

D1形ディーゼル機関車[坊っちゃん列車]

道後温泉を拠点に運転される観光列車。夏目漱石にちなむ。
2004.10 大手町線 JR松山駅前


明治に運転された軽便蒸気機関車を、観光列車として復元。
2008.7 城南線 道後公園-道後温泉


1994年に大規模改装された愛媛県庁前を走る電車。
2008.7 城南線 県庁前-市役所前


観光スポットの松山城をバックに走るモハ50前期型。
2008.7 城南線 県庁前-市役所前


愛媛県庁と松山城の両方をバックに走る5000形3系統。
2018.3 城南線 県庁前-市役所前

戻る
TOPへ