ひたちなか海浜鉄道

キハ3710形気動車

茨城県の勝田-阿字ヶ浦を結ぶ非電化鉄道。2006.11 勝田-日工前


旧:茨城交通を転換し、三セクとして2008年再出発。2011.9 金上-中根

キハ37100形気動車

自社発注の軽快気動車と国鉄中古車両が在籍。2011.9 金上-中根

キハ20形気動車

元国鉄キハ20型。1996年に水島臨海鉄道より譲受。2006.5 阿字ヶ浦

キハ22形気動車

羽幌炭鉱鉄道よりの移籍車。旋回窓が特徴。2009.11 中根-那珂湊
動画再生

キハ2000形気動車

留萌鉄道からの移籍車。前照灯左右のタイフォンが特徴。2006.5 那珂湊

キハ2000形気動車(旧国鉄準急色)

2004は、旧国鉄準急色に塗替えられ活躍した。2009.11 中根-那珂湊


最後に塗り替えられた2005は国鉄急行色だった。2011.9 金上-中根


3両編成の発車シーン
動画再生

ミキ300形気動車

2008年廃止された兵庫県の三木鉄道よりの転属車。2009.11 那珂湊

キハ11形気動車

JR東海・東海交通事業からの譲受車。2015年より運用。2018.4 中根

廃車体
キハ200形気動車

鹿島臨海鉄道よりの移籍車。低めライトが特徴だった。2006.5 那珂湊


終点阿字ヶ浦駅に留置されたままのキハ22廃車体。 2006.11 阿字ヶ浦


2008年4月、それまでの茨城交通より転換し開業。2009.11 金上-中根


那珂湊より東の丘陵地帯を行く2005普通。2011.9 那珂湊-殿山


紅葉の丘をバックに走る旧形気動車。2009.11 中根-那珂湊

戻る
TOPへ